日記

感じたことをつらつらと

絶対熱あると思って測った時に限ってない

世間は祝日でも今日も元気に出勤。 …できればよかったのだけれど、起きてからどうも喉がイガイガして咳が出る。 一応マスクをつけて事務所に着くと、みんなゲホゲホ、マスクをしている。 実は昨日にインフルエンザ第1号が出た我が事務所。 今日は更に2人お休…

住設ショールーム

今日は午前中間取りの打ち合わせをし、お昼に移動して午後は住設のショールーム見学へ。 まずはLIXIL。 LIXILで家が一軒建つと言われるほどLIXILは色々な商品を取り揃えています。 住設のみならず、サッシ、建具、外構、etc 更にこれらの建材それぞれに共通…

200円のジム

今日は朝一で4年目OBのお客様の家へお邪魔して不具合の処置。 先日自分一人で行った時は不具合の様子を写真に撮って帰ってくるしかできなかったけど、今日は工事の人に付いてきてもらった。 工事の人は手際よく10分くらいで直してしまった。 こういうのも自…

10時→3時inこたつ

今日は彼女との3年8ヶ月記念日でした。 改めて書いてみるともう結構長いこと一緒にいるんだな。 最近は細かい衝突も増えたけどその分距離も縮まっている気がしていい感じ。 これからもよろしくお願いします。 今日は着工中の現場3つの巡回同行。 同行するの…

HOUSING by suumo

今日は仕事始め。 休み中もなんとなく仕事のことを考えていたからか思ったよりも辛くなかった。 細々したことをテキパキこなせて余裕を持って定時で上がれたので満足。 社長曰くこれからは生産性=効率を上げていかないといけないらしい。 たしかに最近そう…

Y市について

今日は正月休み最後の日。 特に何をするでもなく今日もダラダラしていた。 昨日の住宅ブログから少し脱線して、今日は自分が住んでいるY市について書いてあるものを色々眺めていた。 大体が旅行にきた人のブログで、在住の人のもあったけど、ほとんどはどこ…

家づくりブログ

飲み会は2時半くらいにみんなで雑魚寝で就寝。 8時くらいに起きて朝ご飯まで戴いて解散。 家帰ってからは 昼まで寝てた。 昼食終わってからはダラダラ。 最近、新築してる人・した人のブログ、いわゆる「家づくりブログ」を読むことにハマってる。 お客さん…

2016→2017

日記、見事に頓挫してましたね。 2017年は毎日欠かさないことを目標にしたいと思います。 ということで新年一発目はベタに2016年の振り返りと2017年の抱負を。 2016年 【仕事】 思えば1年前はまだ営業をしていて、設計まがいのことをすることになるとは思っ…

一発OK

今日は朝から車で1時間くらいのところにあるお客様の家に プランを描くための現地調査へ。 建築士の先輩と一緒だったんだけど、自分ならその場では測るだけで終わるところを ある程度その場でプランを考えていた。 なるほど確かにその場で距離とか測りながら…

多分、風

約一年ぶりとなるサカナクションの新曲『多分、風』が発売となりました。 思えば今年2月のライブツアーでぽろっと発表を聞いたこの曲。 とっくに発売されていたはずが、納得のいくものができるまで今日までかかったのでしょう。 そこはさすがサカナクション…

ツイッター参加型番組が嫌い

今日は後輩が初めて間取り作成に取り組んでた。 やっぱりなかなかうまくできなくて夜遅くまで。 オレと先輩も色々教えたり見守ったりで付き合った。 オレも去年は何もかもが初めてでその度に時間かかってたななんて思いながら見てた。 そこから考えると自分…

肩幅

今日は彼女にフラれる夢で目が覚めた。 めっちゃ焦った。 夢でよかった… 日中は先輩と同期から太ったんじゃないかとすごくイジられた。すごく。 特に肩幅あたり。 たしかに自分でもワイシャツがキツく感じてきてるような…。 痩せないとな…。 午後に後輩に付…

インテリアコーディネーター

10/8にインテリアコーディネーターの試験を受けに行ってきました。 学生の頃から気にはなっていて、今やっている業務にも関係するし受験しよう! と思い立ったのが確か3月くらい。 試験は10月だし余裕だろう。と思っていたのに、 気がつけばろくに勉強もしな…

ブログはじめまして。

今まで日記的なものを残そう残そうと思いつつもなかなか実行に移せていなかった。 始めてみようと思ったのは、一つは文章力の維持向上のため。 以前何かで「現代人は文章を書かない。日記でもブログでもいいから文章を書くべき」 という言葉を見たから。 そ…