日記

感じたことをつらつらと

一発OK

今日は朝から車で1時間くらいのところにあるお客様の家に

プランを描くための現地調査へ。

建築士の先輩と一緒だったんだけど、自分ならその場では測るだけで終わるところを

ある程度その場でプランを考えていた。

なるほど確かにその場で距離とか測りながら考えてみた方がすっきりする。

とはいえその場で考えを浮かべたり寸法感を頭入れとかないといけないから

まだまだ自分には難しいかも。

 

そこからまた1時間かけて会社へ戻り、午後から月曜に出してた確認済証受け取りへ。

いつもはA4一枚程度の指摘修正のFAXが届いてるはずだけれど今日は来ていない。

「あれ?もしかしてまだできていないのか?」

なんて思ってたら、どうやら修正点がなく電話で連絡だけ来てたらしい。

修正点なしなんて初めてのことだったから一人で浮かれてた。

たまたまってこともあるし申請が簡単な物件だったこともあるけど、

ともあれ嬉しい。

この調子でどんどん出していけるといいんだけど。