日記

感じたことをつらつらと

2016→2017

日記、見事に頓挫してましたね。

2017年は毎日欠かさないことを目標にしたいと思います。

 

ということで新年一発目はベタに2016年の振り返りと2017年の抱負を。

 

2016年

【仕事】

思えば1年前はまだ営業をしていて、設計まがいのことをすることになるとは思っていなかったと思う。

部内でも初めて出来た役回りで、どこからが自分の仕事なのか分からなくて無責任なことをしたり、雑用のように感じてもやもやしたりと良くないこともたくさんあったし、自分の苦労がいまいち周りに伝わらなくて(という言い訳と甘えで)腐りそうになったこともあったし、今も全くない訳じゃない。

それでも今の気持ちとしては前向きな部分が大きくて、楽しさとかやりがいとか自負とかを感じられるようになったのには正直ほっとした。(ほっとしたっていうのが一番しっくりくる気がする。)

いつの間にか先輩たちに頼る立場から頼られる立場になってきていると感じるし、それがいいモチベーションになってる。

なんでもいいけどモチベーションを持つことは大切で、特に内的なモチベーションを常に持ち続けられるようにセルフコントロールしていかなきゃと思う。

 

なんだか気取ったことを書いたけど、もっと素直に書くと、お客さんとの距離が1番近い立場になって楽しかった。

細かい要望や質問が増えてきて調べなきゃいけないことも多くて大変だけど、その分感謝される回数も増えて、それが本当に楽しい。

引渡ししたお客さんからプレゼントを戴いたりもした。

自分の成長にも繋がるし本当にありがたい。

 

【私生活】

本を読むようになった。

今までは小説ばっかりだったのが、少しずつビジネス書や新書も。

読書の時間は自分と向き合う時間だという考え方がわかってきて、新しい考え方を取り入れたり、自分の思考を深めたりするのがとても心地いい。

この感覚が分かってきたのはとても大きいと思う。

 

彼女との関係も良好。

もちろん色々あったけど、それがあったから余計関係が深められた部分もあったし、何より某温泉旅行事件では自分自身の気づいていなかった感情に気付けた。

結局どこかに行ったり何かをしたりは圧倒的に彼女とばかりだけど、それでいいしありがたい。

相変わらず優しさに甘えてばかりだけど、そればかりでなく自分も変わっていかないといつどうなるか分からないよな、と思う。

どうにかなってからでは絶対後悔するもんな。

 

あとはこれといって充実した私生活ではなかったかな。

ゲームをしなく(最後までできなく)なり、音楽を少し頻繁に聴くようになり、ゴルフをたまにやるようになった。

趣味か何かみつけないとつまらない人間になるなこれは…。

 

あと体重が微増し続けているのだけ気をつけないと…。

 

でも基本的に悪いことは何も起きなかった。厄年だったのになそういえば。感謝。

 

 

2017年の抱負

・残業を減らす。効率を上げる。

・家具作りを再開する。とりあえず何か一個。テレビボードかな。

・インテリアコーディネーターに合格する。

・本を60冊読む。小説でも新書でも。

・痩せる。55kg維持。

 

うん、いい感じ!